みえない話総集編(2023年7月)この人生で経験したいことがある!プラスもマイナスもただの経験!

お知らせ

今夜ちょっと元気になりたい方へ
64のカードメッセージ配布中です!

\PDFのリンクをお送りします/


*その他セッションのご案内はこちらからどうぞ!

外山周
この記事は、noteで書いている毎週日曜日の「ほっこり占い」より、「みえない話」だけ抜き出して総集編としてまとめたものです!

カードリーダー外山周の、
毎週日曜の「ほっこり占い」はこちら!

毎週日曜18時〜20時頃に配信しています(・∀・)

今回は2023年7月分をまとめます!

・2023/7/2 「理想」の正体
・2023/7/9 エネルギーファーストの世界
・2023/7/16 「影を作らない光」とは
・2023/7/23 「生きてる理由なんてこれで十分」
・2023/7/30 見たくない現実を見る覚悟

外山周
2023年7月は、気付いたら結構エネルギー的な本質の部分について連続して書いていました。

私たちは、自分の生き方を自分で選んで生きています。

肉体を離れるその日まで、どれだけ真摯に自分の生き方に目を向け続け&それを変えようとトライし続けていけるのか、1人1人の挑戦の真っ最中なんですね(・∀・)

2023/7/2 「理想」の正体

今週はあまりにも毎回「雨乞い師」のカードが出るので、色んなところで「自分が干魃に襲われた村の村人Aだとしたらどうするか?」というような話をしていました。

ただの村人Aなら尚のこと、行動の選択肢はたくさんありますよね。

①村長が何とかしてくれるのを待つ
②新しい水源を探す
③水路を作る提案をする
④出稼ぎに行って水を買ってくる
⑤村ごと見捨てて別の土地に移住する

などなど、方法なんていくらでもあります。

「水を得られればいい」という未来だけを召喚したいなら、それこそ「口減らしのために弱った老人子供から(以下略)」とか、「旅のキャラバンを襲って水を強奪する」とかを選んだっていいわけです。

それでも多くの人は、そんな物騒な選択肢は選ばないでしょう。

なぜなら「水を得られればいい」という未来の他にも、実現したい大切な理想をそれぞれ持っているからです。

「動けない自分でも生きてていいって思いたい」と思うなら、村長や周りの人たちや、外部からの支援がきて助けてくれるまで動かず待つのもアリでしょう。

「いや早く村全体が水でキラキラしてるところを見たいんだ」「みんなで笑い合いたいんだ」「それが幸せなんだ」と思うなら、やはり新たに村に水を引けるように計画するかもしれません。

もしくは「ずっと村を出てみたかった」「自分の目で広い世界を見てみたかったんだよね」という思いを持っていたとしたら、これを良い機会に捉えて村を離れるのもいいですよね。

「水を得る」という見えやすい目的と、
「こんな経験をしたい」という人生の夢。

みんなこの2つを組み合わせて、1人1人全く違う「理想」を思い描きます。

「水を得る」という目標は共有しやすくても、「こんな経験をしたい」の方はなかなか分かり合うことができませんね。

だから私たちは、自分とは違う行動を選んだ人に対して「いやどう考えても相手がおかしい」と思ったり、「そんな方法で上手くいくわけない」「無理に決まってる」と言いたくなったりします(笑)。

それでも、結局みんなが「水を得る」を目指しているのは同じ。

私たちは今それぞれの「ランクアップミッション」の真っ最中で、自分の行動だけが正しいと思っていたフェーズを卒業し、人の行動を尊重する練習を始めています。

あなたのところにも、最近「ランクアップミッション」を告げる出来事が起きていませんか?(・∀・)

今週もお疲れ様でしたー!

2023/7/9 エネルギーファーストの世界

この世界は「エネルギーファースト」でできています。

これは難しいお話でもなんでもなくて、単純に楽しい気分でいれば楽しいことがどんどん舞い込むし、逆に「悲しい」「苦しい」「なんで思い通りにならないの?」「私は不幸だ」みたいな気分でいればそんな現実ばかりが目に付きますよね。

現実が先にあるんじゃなく、エネルギーが先にあります。

仕事が上手くいかないとか、
人間関係に行き詰まっているとか、
困難ばっかり立て続けに起きるとか、
気持ちが晴れないとか。

そんな不都合な現実ですら、私たち一人一人のエネルギーが反映された結果なのです。私たちは自分の意思で、自分で望んで全ての現実を創り出しているのですね。

・・・こういう話をすると、よく「とても信じられない」「こんな現実望んでない」「自分のエネルギーで現実を変えられるなんて綺麗事だ」と言われることがあります。

いやもちろんそう言いたくなるお気持ちも分かります( ;∀;)

今が辛ければ辛いほど「この現実を自分で望んで召喚している」なんて思いたくないし、人からそんなこと言われたら嫌になりますよね。

なので本当に気持ちは分かるんですけど、それでもやっぱりどうしても「全ての現実は自分で望んで召喚している」がエネルギー的な真実なのです。

「腹が決まる感」の根本は、「全ての現実は自分のエネルギーで創っていると受け入れる」という覚悟みたいなものです。

それを受け入れるからこそ、

「エネルギーを変えていこう」
「本来のエネルギーを取り戻そう」
「そうすれば未来も変わるはずだ」

って思えるのですから。

ずっと変わらないエネルギーはありません。私たちは生きている限り、日々エネルギーを変容させ続けています。だから私たちが望む限り、未来は本当に未知数なのです。

希望を持ちましょう。

数日で一気に現実が変わらなくても、ほんの少し良いエネルギーでいられる時間が増えるだけでも充分です。「エネルギーを変えよう」と思い続けることが、いつか未来を大きく変えます。

あなたの「腹が決まる感」をぜひ大切にしてみてくださいね(・∀・)

今週もお疲れ様でしたー!

2023/7/16 「影を作らない光」とは

「光」と「闇」は表裏一体です。

「光」っていうのは結構奥が深い(?)もので、実は「影を作る光」「影を作らない光」の2つがあります。

この2つ、何となくイメージが湧くでしょうか。

例えばしんどい思いをしてる相手に「いやお前ならできるって!頑張ろうぜ!」と言うのは「影を作る光」ですね。相手の絶望が深ければ深いほど、相手を追い詰める結果になってしまうからです。

もしくは「んまあ大変!手伝ってあげるわ!こっちの作業は私がやってあげる!任しといて!」と言って手を出しちゃうことも、やっぱり「影を作る光」です。必要以上に手伝うと、相手の「私には力がない」という思い込みを強化してしまいますね。

では、例えば「いやできない時もあるってー!またできる時にやったらいいよー!ちょっと休んだらー?」って言ってあげるとしたらどうでしょうか。これなら「影を作らない光」になれますか??

・・・この辺は優しく聞こえるので混同されやすいですが、根底にあるのが「休んだらまたできるようになるに決まってる」「そうなるために休めばいい」みたいなエネルギーだとすれば、やっぱりこれも「影を作る光」です。

本当の本当は、「相手が自分で望んで “しんどい” という思いを選択している」という霊的な真実があるだけです。

今休もうが何しようが、この先のことはまだわかりません。ずっと “しんどい” ままでいるかもしれないし、元気になるかもしれない。何もできないままかもしれないし、何かやりたいことをやるかもしれない。

それもまた相手の選択である。
どんな選択でも手を出さず見守る

というエネルギー感でいることが、「影を作らない光」を体現することなんですね。

このエネルギー感さえ作れたら、表面の言葉や行動なんてどーでもいいんですよね。その時何が一番良いかによって、表層の言動なんてコロコロ変わりまくるようになるんでしょう。

これからの時代には、これこそ究極のヒーリングになるんだと思います。

今週もお疲れ様でしたー!

2023/7/23 「生きてる理由なんてこれで十分」

個人的な話なんですが、今週ちょっといい黒糖粉を買いました!精製されてない黒砂糖を粉にしたやつで、粗くてしっとりしててすぐ塊になります(笑)。

コーヒーを丁寧に淹れて、この黒糖粉を罪悪感なく山盛り入れて飲むとすっごく美味しくて、日当たりで一人ボーッとコーヒータイムするのにハマっています。

この時間が本当に豊かで幸せで、「生きる理由なんてこれで十分だな」って思えるんですよね。

こうやってボーッと過ごしてると、「誰かにーーって言われた」とか「許せない」って思ってることとか、「私ってダメだな」って感じちゃう劣等感とか、殆どのことがマジで心底どうでもよくなります。

心理的にもスピリチュアル的にもよく「自分らしく生きよう」って言われますけど、「自分らしく」って言葉も結局この地上で「他人」がいて初めて意味を成すものです。

何も「天命」だ「生きがい」だって躍起にならなくても、私が今日も明日も生きてる理由なんて「黒糖コーヒーが美味しいから」だけでほんと充分なんです。

・・・私たちは一人一人、こういう「生きる理由なんてこれで十分」って思える何かを持ってるんだと思います。

私にとってそれがたまたま「一人で黒糖コーヒーを飲むこと」だっただけで、一人ずつそれぞれ全く違う経験を通して、「殆どのことはまじでどーでもいいな」って力を抜けるようになるんでしょう。

その感覚が体に染み込んでいった時に、自然と「信じてほっとく」ができるようになるのかもしれませんね。自分のことも、そして他人のこともね。

まずは疲れてる自分を労って、自分がどんなことで「生きる理由なんてこれで十分」って思えるのか、じわじわ試して探し始めてみるのはどうでしょうか(・∀・)

今週も1週間お疲れ様でした!

今週もお疲れ様でした!
また1週間楽しくお過ごしください!

2023/7/30 見たくない世界を見る覚悟

「私たちは見たい現実しか見ていない」っていう話を最近よくしています。

私たちは自分で思っている以上に、自分に都合のいい現実だけを目に入れて、見たくない現実からは自動的にすぐ目を逸らしています。

自分の弱さは認めたくないし、ネガティブな感情も感じたくないし、不安や恐怖を真正面から「こういうことが不安なんだな」と受け止めていくなんて、普通に生きてたらそりゃもー絶対やりたくないですよね。

誰でも痛い思いはしたくないから当然のことです( ;∀;)

なんですが勇気がある人は、そろそろ「私たちは見たくない現実から目を逸らそうとしている」「そのために他人を変えようとしている」という真実に目を向けるのが良いんじゃないかと思います。

そう、私たちはめっちゃナチュラルに他人を変えようとします。それもただ「自分の見たくない現実を見ないようにする」という目的のためだけに。

・・・例えば私は「感情的に怒鳴る人」が苦手です。

苦手な人や嫌いな人、イラッときたり「この人怖い」と感じてしまう相手は、ほぼ間違いなく「見たくない現実を見せてくる人」です。

つまり、私は「感情的に怒鳴る人を見たくない」んですね。

それは心の領域から見れば、「小さい頃怒鳴られた傷がー」とか「本当は自分も感情をぶちまけたいのにそれを抑圧しているから」とか、または「生まれつき音や感情に敏感だから」とか、色んな見立てをすることができます。

でもそんなのは表面の見立てであって、究極に言い切るとすれば、私はただ「感情的に怒鳴る人がいる世界を見たくない」って真実があるだけです。

今こうして生きてる世界は紛れもなく「感情的に怒鳴る人も生きてていい世界」なのに(笑)、そんなこたー認めたくないし見たくないし、なんなら「みんな穏やかで助け合って繋がってる世界こそがいい世界だ」とか思ってるんです、心の底で。

これを自分で認めない限り、私の前には「感情的に怒鳴る人」が現れ続けるし、私は本当の相手を見ることなく「怒鳴るのよくない」「そんなんじゃあなたも幸せになれないよ」とか言って、相手を変えようとし続けることになります。

こんなことを、私たちは本当ーーーーーーーーに超無意識に、超ナチュラルにお互いやり合いながら生きています。

きっとこれから世界が変わっていくとしたら、

「いやー相手を変えてやりたいよねぇ!」
「だって我慢できないんだものー!」
「わー私ってめっちゃ傲慢!」
「アハハ!」

って1人でも多くの人が笑い飛ばせるようになるんでしょう。

そうなれば口で「変わって欲しい」と言いながら、心では「まーいいよ変わらなくて」って思えているのかもしれませんね。

今はその真逆で、口では「ありのままのあなたでいい」と言いながら、心では「変われ!」って思い合ってる世界ですからね(笑)。

世界が反転する瞬間に、あなたも立ち会ってみたいと思いませんか?(・∀・)

今週も1週間お疲れ様でした!

外山周
編集後記☆

7月は「なかなか思うように動けないなー」と感じられた方が多かったみたいですね。

私も個人的に、「頭で楽しいと思うことは、命そのものから湧き上がってくるような “楽しさ” とは全然違う」ということを思い知らせされた1ヶ月だったような気がしますー。

「頭の楽しさ」だけで押し進めようとしたことは、だいたい上手くいかないように出来ているのかもしれませんね。そこで上手くいってしまったら、その成功体験からもっと突っ走りたくなっちゃいますからね(笑)。

今月もお疲れ様でした(・∀・)

カードリーダー外山周の、
毎週日曜の「ほっこり占い」はこちら!

毎週日曜18時〜20時頃に配信しています(・∀・)

外山周
本音を掬うタロットリーダー
外山周
(CHIKA, Toyama)

【メール鑑定】タロットリーディング
【zoom】未来視セッション


読むだけで元気が出る64の言葉
無料配布中!



今夜ちょっと元気を出したい方へ。

ミスティカルシャーマンオラクルカード愛用者の方も、そうでない方もお使いいただける「64のカードメッセージ」全て無料で公開します!

\PDFのリンクをお送りします/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

タロットを媒体に、「今のエネルギー状態」「ちょっと先の未来」「直近で何をすれば良いか」にフォーカスする「未来視セッション」をメインに提供中。

強HSP+共感型エンパスであり、うつ病&自殺未遂サバイバー。

「女性がより輝く」「エンパスがより自分らしく生きる」をモットーに、持って生まれた少しスピな視力を活かして活動しています。