みえない話総集編(2024年2月)エネルギーは水面下で動き続ける!「痛み」と「願い」と「許し」の法則!

お知らせ

今夜ちょっと元気になりたい方へ
64のカードメッセージ配布中です!

\PDFのリンクをお送りします/


*その他セッションのご案内はこちらからどうぞ!

外山周
この記事は、noteで書いている毎週日曜日の「ほっこり占い」より、「みえない話」だけ抜き出して総集編としてまとめたものです!

カードリーダー外山周の、
毎週日曜の「ほっこり占い」はこちら!

毎週日曜18時〜20時頃に配信しています(・∀・)

今回は2024年2月分をまとめます!

・2024/2/4 過去の「痛み」と「願い」
・2024/2/11 エネルギーは動き続ける
・2024/2/18 「隠した言葉」があるうちは
・2024/2/25 「自分を許してあげる」ということ

外山周
2024年2月は、「痛み」「願い」「許し」などのキーワードが頻出した月でした。

心や体が痛い時は、外側の世界じゃなくて、自分自身の中にその原因が隠れていたりするものです。

それも全て含めて、どんな自分でもまずは自分で許してあげたいよね、というお話。

  

2024/2/4 過去の「痛み」と「願い」

今週は「過去」について話すことがすごく多かったです。

それが5〜10年の「自分の人生の過去」のこともあれば、70〜100年の「家系の過去」であることもあったり、はたまたそれ以上の単位の「過去生」を含む話にもなったり。

過去には「痛み」と「願い」の両方が埋まっています。

よく「過去を振り返ってもどうにもならない」と言われることがありますが、これは正確にいうと「過去の痛みに呑まれて抜け出せなくなると未来を創れない」ということです。

実はもー本当笑っちゃうことに、私たちの心には、ある意味「ずっと痛い思いを噛み締める方が楽」という法則があるんですよね。

過去にしてもらえなかったことや、願ったけど叶わなかったこと、その時「ひどい!」と思ったことなど、そういうことをずっと大切に握りしめている方が、「だって私悪くないもん!」「もっとーーしてくれればいいじゃん!」「世界が悪い!」って思ったままでいられるからです。

これが「痛みに呑まれる」ということです。

本当は私たちは、「痛みを感じきる」にチャレンジしたいところです。

1つずつ丁寧に、「あーこんな現実が欲しかったんだなぁ」「もっとーーして欲しかったんだなぁ」「こんな気持ちになりたかったんだなぁ」「それが手に入らないから嫌だったんだなぁ」と見つめていくこと。

それができたら、私たちは「本当はこんな現実が欲し買った」という「願い」の方へとフォーカスしていけます。「痛み」を「願い」に変えることができるのですね。

一度「願い」を知ってしまったら最後、私たちは何としてでもそちらに向かって歩いていきたくなるものです。動き出す勇気と力が湧いてきます。

そうやって自分で動いて1つずつ願いを叶えていくと、その「願い」がどんどん深まって、どんどん「人のため」「世界のため」「未来のため」を含む「大願」へと育っていきます。

そのためにも、「痛みに呑まれる」でなく「痛みを感じきる」ができる体力を育てたいところなのですね。焦らず少しずつエネルギーを整えて、挑戦の時を待ちましょう。

いつも読んでくれてありがとうござます!

  

2024/2/11 エネルギーは動き続ける

ということで、今週は「止まっている時こそ水面下でエネルギー的な準備が進んでいる時だよ」みたいな話を何回かしていました。

私たちは自分で思っている以上に、かなり深いレベルで「前に進み続けないとダメ」って思い込んでいる部分があります。

変わり続けないとダメだ!
その方法を探さないとダメだ!
諦めず挑戦し続けないとダメだ!
まずは大量行動だ!動け!変われ!

みたいに、自分自身に対して「やれ!頑張れ!動け!」って言ってるんだと思います。もちろん無意識なんですけどね。

それでも誰もが学校や会社をズル休みしたことがあるように(笑)、私たちは本来「波のある生き物」なのです。

なんの理由もないけど体が動かない日だってあるし、気が乗らない日もあるし、単純に「なんかー、今日は会社行くよりカフェでケーキでも食べたい気分なんだよねー」みたいな日だってあるじゃないですか。

本来それが普通で、それで良いんです。

・・・残念ながら今は「そんなことダメに決まってんだろ?」と思われちゃうのが普通の世の中なので、私たちも生きていくために、自分の気分に関わらず「アホか!そんなこと思うな!やれ!頑張れ!動け!」って自分に言い続けます。

動かない=ダメになる、
だからです( ;∀;)

ダメになりたくないから、自分に鞭打ってでも動き続けようとするんですね。

だけどどれだけそうやって動き続けても、結局どこにもたどり着くことはできないのです。

必ずどこかで「引き戻し」というか「調整」がかかるからです。

つまり、体か心のどちらか(または両方)が、「堂々と動かずにいても許される理由」を作り出してくれるんです。

それが例えば事故や怪我や病気だったり、そこまで酷くなくても「落ち込みすぎて何も食べれない」みたいな状況だったり、とにかく「じゃー動けなくても仕方ないね」って言われるような状況を生み出してくれます。

何らかの理由で(または理由なんてなくても)動けなくなるなら、それは私たちがどこかで無視して置いてけぼりにした、「今日はーなんかー動きたくないなー」という気持ちが今ちょっと遅れて表面に出てきてくれてるんですよ。

動けない時も、私たちはちゃんと「経験したいことを経験している」をやっていて、それが次に動き出す時の準備になります。

いつだってエネルギーは、水面下で動き続けていますよ!

いつも読んでくれてありがとうござます!

   

2024/2/18 「隠した言葉」があるうちは

ということで、今週は「認めてない気持ちがあると動けないよね」というお話がものすっっっごくアツかったのです!

私たちの願いには、本当に色んな「層」があります。

例えば「人と仲良くしたい」と思っているつもりでも、実はその「仲良くしたい」の定義が「ちやほやされたい」「分かってほしい」「話を聞いてほしい」だったりすることはよくあります。

もしくは「人に親切にしたい」と願っているつもりでも、実は「親切にするから好きになってほしい」「親切な私を尊敬してほしい」「すごいと思ってほしい」みたいな気持ちが隠れていたりとか。

「層」があるんです。

私たちは、飾らない言葉で願いを放つことがなかなかできないのですね。

「私を尊敬しなさいよ!」「すごいと思いなさいよ!」「それで好きになりなさいよ!」ってストレートに思うことができなくて、何がどうなったか「人に親切にしたいと思ってます」なんて言葉で飾ってしまうわけです。

それはそれで決して悪いことではありませんが、隠した言葉があるうちは、私たちは決して本来の力を発揮することはできません。

正面から認めていくしかありませんね。
それがどんな言葉であっても。

・・・私たちは誰でも「分かってほしい」「受け入れてほしい」「それによって私でも生きてる意味があるって信じたい」という思いを持っています。

でも本当は、

自分が自分を分かってあげると、
他人を分かってあげられるようになって、
他人からわかってもらえるようになる。

という順番で「分かり合う」は進んでいきます。

飾らないシンプルな言葉を使うことを、自分で自分に許してあげましょう。

そして自分のシンプルな思いを分かってあげましょう。

最初は「なんでそれを自分でやらなきゃいけないのか」「家族や恋人にやってほしかったんですけど」「一生恨む」みたいな絶望も湧いてきますけど(笑)、

その痛みの層を抜けた先で「自分の言葉は自分で聞く」という覚悟が育ち、やがて今からは想像もできないくらいの力が湧いてきてくれます。

いつも読んでくれてありがとうござます!

   

2024/2/25 「自分を許してあげる」ということ

ということで、今週は「どんな自分も許してあげよう」という話がすごーーーくアツかったのです。

「こんな現実になったらいいなー」という理想を追い求める時、私たちはよく「そのために都合の悪い性質は全て封印する」ということをやります。

例えば「会社で出世して人から一目置かれたい」みたいな理想を追い求める時は、「人の負の感情に敏感」「マイペースが好き」「独創的に生きたい」みたいな性質は邪魔になりますね。

自分の性質と真逆の理想を目指してしまう時、それをやってのける力があればあるほど、私たちはめっちゃ強い力で自分の性質を消そうとします。

無意識でやっているので自覚できないかもしれませんが、みんな結構ひどい言葉を自分に投げてると思いますよ。

「こんなんだからダメなんだ」
「情けない」
「恥ずかしい」
「生きてる価値ない」
「お前(私)なんて●んでしまえ」

とかとかとか( ;∀;)

・・・誰でもみんな、「こんな自分ではダメだ」と自分に鞭打っていることがあると思います。

もう当たり前すぎて気付いてすらいないけど、この本質は「自分への暴力」だし、もっと言っちゃえば「自分の一部を殺している」ってことです。

そうまでして理想を現実にしたところで、私たちは結局どこかで「こんなはずじゃなかった」って思うんだと思います。

自分の一部を殺しておいて「幸せ」になろうなんて、そんなの無理に決まってるから。

理想と現実にギャップがある時、それに絶望して苦しくなってしまう時は、いよいよ「殺してきた自分を救いたい」って思えている時です。実はものすっごい再生のチャンスなのかもしれないんです。

1つ1つ、封印してきた自分を許していきましょう。

「どんな自分でもいい」
「そのままで生きてていい」

って思える時間が増えた時に、きっと日常が既に「幸せ」に満ちていたんだと気づくでしょう。

理想と現実にどんなにギャップがあっても、全てが嫌になって絶望してどん底に落ちていても、私たちは今この瞬間、確かに命を受け取って生きています。

それを感じられるようになるためにも、まずは殺しちゃった自分を生き返らせよう、ということですね。

いつも読んでくれてありがとうござます!

外山周
編集後記☆

2024年2月は、私自身も「どんな自分でも許す」に一生懸命チャレンジした一月でした。

怒ったり、泣いたり、意地悪な気持ちになったり、怠け者だったり…。そんな自分の一部を「私ってそういうとこあるんだよねー」って堂々と認めていくには、ちょっと勇気が要りますね(笑)。

だけど自分をそうやって許せるようになったら、きっと他人のことも許せるんじゃないかなって思います。

今月もお疲れ様でした(・∀・)

カードリーダー外山周の、
毎週日曜の「ほっこり占い」はこちら!

毎週日曜18時〜20時頃に配信しています(・∀・)

外山周
本音を掬うタロットリーダー
外山周
(CHIKA, Toyama)

【メール鑑定】タロットリーディング
【zoom】未来視セッション


読むだけで元気が出る64の言葉
無料配布中!



今夜ちょっと元気を出したい方へ。

ミスティカルシャーマンオラクルカード愛用者の方も、そうでない方もお使いいただける「64のカードメッセージ」全て無料で公開します!

\PDFのリンクをお送りします/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

タロットを媒体に、「今のエネルギー状態」「ちょっと先の未来」「直近で何をすれば良いか」にフォーカスする「未来視セッション」をメインに提供中。

強HSP+共感型エンパスであり、うつ病&自殺未遂サバイバー。

「女性がより輝く」「エンパスがより自分らしく生きる」をモットーに、持って生まれた少しスピな視力を活かして活動しています。