みえない話総集編(2024年3月)自分の力を使うには?いつも無条件で命に愛され与えられている!

お知らせ

今夜ちょっと元気になりたい方へ
64のカードメッセージ配布中です!

\PDFのリンクをお送りします/


*その他セッションのご案内はこちらからどうぞ!

外山周
この記事は、noteで書いている毎週日曜日の「ほっこり占い」より、「みえない話」だけ抜き出して総集編としてまとめたものです!

カードリーダー外山周の、
毎週日曜の「ほっこり占い」はこちら!

毎週日曜18時〜20時頃に配信しています(・∀・)

今回は2024年3月分をまとめます!

・2024/3/3 「感謝」の危険
・2024/3/10 無条件で愛を与えられている
・2024/3/17 ブラックからホワイトへ
・2024/3/24 「愛されたかった」を認める
・2024/3/31 「満たされている」という認知

外山周
2024年3月は、「与える&愛するための事前準備」みたいな話をしていたような気がします。

私たちは誰でも、なんだかんだ言って「他の命に愛を与えたい」と願う生き物です。

それを実行に移せるようになるために、まずは「他の命から愛を受け取っている」という認知を育てたいよね、というお話。

   

2024/3/3 「感謝」の危険

ということで、今週は「命に感謝だね」という話を何回もしてたんですけど、同時に「いやでも闇雲に感謝しようとするとすげー危険だから!」という話もすごくアツかったのです。

「感謝」ってのは本当に危険なんですよ。

もちろん「感謝すれば人生うまくいく」というのも本当なんですけど、これを表面だけ受け取って「感謝しなくちゃいけない」と思ってしまうと危ないことになります。闇雲に「ありがとう」と思い込もうとしてもダメなんですね。

なぜなら、私たちには怨みの感情があるからです。

怨みというか、「憎い」「許せない」「復讐してやりたい」「目障りだ消えろ」「不幸になってしまえ」「お前なんか(以下略)」みたいな、攻撃的なドロドロした気持ちを誰でも持っていると思います。

「感謝」がない人もいませんが、
「怨み」が一切ない人もいないのです。

この「感謝」と「怨み」、両方をしっかり受け入れて生きていくと思えるようになった時に、やっと本当の意味での「感謝する」ができるようになります。

・・・「怨み」をちゃんと受け入れる覚悟がないまま「感謝」ばっかりに走るとですね、「怨み」の方が「なかったことにすんじゃねーよ!」とばかりに存在を主張してきて苦しいことになります(笑)。

よく「感謝日記をつけよう」というワークがありますけど、やってみて状況が好転するどころか「むしろ動悸がするし苦しい時間が増えた」「体調崩した」「結局状況は良くならないし」みたいなことになった人も、実はたくさんいると思います。

「感謝する」は技能です。
然るべき手順で訓練しましょう。

まず自分の意思で「感謝して生きれるようになりたい!」と決めて、その後で「必要なら怨みからも目を逸らさない!」ところから始めて、1つずつ自分の攻撃的な怨みに言葉を与えてOKを出して。

そうしてドロドロを言葉に出して出して出しまくった先でふっと「あ、こんな私でも生きてていいんだ」と思えたら、それが感謝のエネルギーの正体です。

いつも読んでくれてありがとうござます!

2024/3/10 無条件で愛を与えられている

今週は「私たちは繋がりの中で無条件に愛され、生かされている」という話がめっちゃホットでした!

私たちは誰でも、他の命から愛されて生きています。

今日ご飯が食べれるのも植物や動物の命を与えられたからだし、こうして大人になるまで肉体を維持できたのも、ほっといたら簡単に死んじゃう乳児期に命を守り、世話してくれた誰かがいたからです。

なんですがこの「無条件で愛されている」というワードは結構強力なもので、人によっては拒絶感が湧いてくるかもしれません( ;∀;)

特に「乳児期に世話してくれた誰かがいた=愛されていた」に結びつけるのって、ものすごくしんどい場合があるんですよね。

子どもの頃に強い痛みを経験した人は、「ありのままの私は愛されない」という認知を作り出して心を守っていることがあります(この辺のメカニズムの詳細はまたいずれ)。

ちなみに私もこのタイプで、最初の頃は「赤ちゃんの頃お母さんにお世話してもらったでしょ」みたいなセリフを聞くたび体が震えてきて、「ほんと無理、気持ち悪い」って思ってました。

なのであんまり声高に「無条件で愛されてますよ」とか伝えるのもちょっと心苦しい時があるんですけど、それでもやっぱり私たちが「他の命から無条件で愛され生かされている」という真実は絶対に揺らがないんです。

確かに私たちが望んだ「愛され方」からはズレていたのかもしれません。

子どもの頃に周りにいた大人たちがまだまだ未熟で、「愛し与える」よりも「愛され与えられる」を望んでいて、ひどい言動に晒されたこともあったかもしれません。

それでもそれは、「愛されていなかった」と同義ではないんですね。

・・・私たちはこうして生きている限り、必ずどこかで他の命から愛を受け取っています。

「今日ご飯を食べた」という行為だけで、植物や動物の命と、それを育んだ大地と、ご飯を作ってくれた人、さらには生産者さんや物流システムに関わった人たち、遡ればまだまだたくさんの命から愛を受け取っています。

生きてきた年月分、肉体という「器」が膨大な愛で満たされています。

傷の痛みが強いうちはなかなかそう信じられませんが(そういう時期があるのも良き!)、実はこの辺の認知は練習すれば案外できるようになります。

いつか「愛し与える」をやりたい人は、めげずにコツコツ「今日も愛され与えられている理由探し」をやっていきましょう!

「今日も愛されて満たされている」と信じられるようになったら、自然に言動が変わり、目に見える現実がまたガラッと変わっていきます。

いつも読んでくれてありがとうござます!

2024/3/17 ブラックからホワイトへ

今週は「エネルギーそのものを変える」というお話がめっちゃアツかったのです。

エネルギーというか「原動力」ですかね。

私たちの行動には、「私なんてダメだ」「ダメじゃない自分になりたい」「人に好かれたい」みたいな欠乏エンジンと、「私なかなかイイじゃん」「イイものだから外に出していこ!」「それが誰かに喜んでもらえたらいいな」という循環エンジンがあるのです。

よく「ブラックホール」と「ホワイトホール」とも言われますが、聞いたことあるでしょうか。

欠乏のブラックホール、
循環のホワイトホール、
ということです。

ブラックホールは全てのものを吸い込み&飲み込みますが、ホワイトホールは逆向きにエネルギーを放出します。

エネルギーを外側にクレクレして吸い込み続けるのか、逆に良いエネルギーを外側へ放ち循環を引き起こすのか。私たちはいつでも自分の意思で、選ぶことができます。

確かに自分の意思で選べるんですけど、だからと言って「よし!今日からホワイトホールになるわ!」とは行かないもので、私たちは何度も歯痒い思いをしながら、ブラックとホワイトを行き来するわけです。

なので「ホワイトホールになりたい」と決めたなら、「あーまだまだブラックホールだなー私」とか、「あーホワイトになれなくて歯痒くなってんなー今」とか、一つ一つ自分で感じていくこともまた大切なのですね。

そしてブラックになってる自分を責めないことです。

「ブラックになるほど頑張ったんだねー」と言ってあげるも良し、「ブラックホールやべぇ」とゲラゲラ笑い飛ばすもよし、「いつもありがとう」と言ってみるも良し。ただ「全然ダメじゃねーか!」とだけは言わないように(笑)。

あまりに現実が痛いなら、一時的に目を瞑って現実から目を背けたってイイんですよ。

ただ諦めずにいましょう。

昨日めっちゃブラックでも、今日20%でも30%でもホワイトになれる瞬間が増えたならそれで充分です。

今の自分のエネルギー状態がどんなものでも、目を逸らさず&自分を責めずに、ただ純粋に「あー今こんな風になってんなー」と受け入れていけたら、きっとちょっとずつエネルギーが逆回転を始めてくれます。

いつも読んでくれてありがとうござます!

2024/3/24 「愛されたかった」を認める

私たちは誰でも「私の望む愛され方で愛されたい」と望むけれど、残念ながらそれは地上ではほぼ叶わないようにできている。

・・・という絶望的な話が今週めっちゃホットでした!

いやー本当困っちゃいますよね!笑

多分私たちには、「私の望む愛され方で愛されることはできない」と受け入れられるかどうか、かつ「それでも愛されてなかったわけじゃない」と知れるかどうかが、魂の成熟の課題として課されているんじゃないかと思います。

これってサラッと書いてますけど実はめちゃくちゃに大変な話で、私たちは「望む愛され方で愛されることはできない」という真実を受け入れられるまで、ものすっごく葛藤して大暴れします。

「我慢して相手の望む自分になれば愛されるはず」と思って頑張る人もいれば、「相手が悪い!世界がおかしい!」と言って外側に向けて悪口や愚痴を放出する人もいるでしょう。

表面に現れる事象がどんなものであれ、人によって内側に向くか外側に向くかの違いだけで、みんなが「愛されたくて頑張ってる」という事実はきっと全く変わりません。

それが叶わないから感情が動くし、その感情を自分で処理できないと我慢しすぎて「うつ病」になったり、外側に爆発して「喧嘩」になったり、「悪口」「DV」「パワハラ」みたいになって発現してきます。

感情が動く時ほど、「あー確かに愛されたくて頑張ってたんだな私」と認めるところから始めていきませんか。

これからの未来を良くする鍵は、それをできる人たちが握っていると思います。

「愛されたかったよね」
「分かってほしかったよね」
「すっごく頑張ったよね」

って自分に言ってあげられるようになって、「過去のあれもこれもただ愛されたくてやっちゃったことだったね」と自分を許してあげられるようになったら、それだけで世界に優しい波動が満ちていきます。

「そうだよね」
「がんばったね」
「おつかれさま!」

そんな波動が人の間に飛び交う未来になったら、それってすごく素敵なことだと思いませんか(・∀・)

あなたはこれから、どんな「愛」が満ちる未来に生きたいですか??

いつも読んでくれてありがとうござます!

2024/3/31 「満たされている」という認知

今週は「満たされているという認知」の話がすっっっごくアツかったのです…!

「受け取る&与える」の話になると、よく「自分が枯渇した状態で人に与えるのは危ないよ」「自分が満ちてから余った分を人に与えようね」なんて言われます。

これは本当にその通りで、私もよくそう伝えています。

でも、実はこれって厳密に言うとちょっと違うんですね。

私たちは自分で「枯渇している気がする」と感じることはあっても、真実として絶対に「本当に枯渇する」ということはないんです。

肉体は愛の器です。

こうして今日も肉体を維持して生きているということは、どこかで誰かにちゃんと愛されて、助けられて、他の命をいただいて、満たされ続けているんですよ。

傷が痛すぎるととても信じられないけれど(そんな時期もまた良き)、私たちの体には、ちゃんと「愛された記憶」が宿っています。

今目の前にどんな現実が広がっていても、今愛して欲しい誰かから欲しいものを受け取れなくても、「体という器に今日も愛が満ちている」という真実が揺らぐわけではないんですね。

私たちは色んな理由でそれを忘れてしまうので、

「愛されてない!」
「満たされてない!」
「受け取ってない!」
「枯渇している!」

という認知を作り出してしまいます。

それは単なる認知であって、真実ではないんです。

エネルギー的には、「誰でも無条件に満たされている」「枯渇することは絶対にない」が真実なんです。

・・・どうでしょう。

この真実を今どのくらい信じられるでしょうか。

人によってはかなり受け入れ難く感じられるかもしれません。

だけどほんの少しでも「そうなのかも」と思うなら、ぜひ「いつかその真実を信じられるようになるかも」と思ってみてくださいね。

「誰でも無常件に満たされている」が信じられるようになったら、その時は「受け取る」も「与える」も自由自在です。

思う存分自分の「力」を使って誰かを助けたり喜ばせたり、愛したり育んだりすることができますよ。

あなたはあなたの「力」をどう使いますか?

いつも読んでくれてありがとうござます!

外山周
編集後記☆

2024年3月は実家に長期滞在していて、すごく印象深い月でした。

あれだけ「影響下から逃れたい」と思っていた実家にスッポリ入り、そこでご飯を作ったり親族と話したり、「呑まれず&相手を変えようとせず笑い飛ばす」にチャレンジしました。大変でした(笑)。

やっと「家系を恨まない」ということができるようになってきて、これからが次のフェーズなんだなと思っています。

今月もお疲れ様でした(・∀・)

カードリーダー外山周の、
毎週日曜の「ほっこり占い」はこちら!

毎週日曜18時〜20時頃に配信しています(・∀・)

外山周
本音を掬うタロットリーダー
外山周
(CHIKA, Toyama)

【メール鑑定】タロットリーディング
【zoom】未来視セッション


読むだけで元気が出る64の言葉
無料配布中!



今夜ちょっと元気を出したい方へ。

ミスティカルシャーマンオラクルカード愛用者の方も、そうでない方もお使いいただける「64のカードメッセージ」全て無料で公開します!

\PDFのリンクをお送りします/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

タロットを媒体に、「今のエネルギー状態」「ちょっと先の未来」「直近で何をすれば良いか」にフォーカスする「未来視セッション」をメインに提供中。

強HSP+共感型エンパスであり、うつ病&自殺未遂サバイバー。

「女性がより輝く」「エンパスがより自分らしく生きる」をモットーに、持って生まれた少しスピな視力を活かして活動しています。