「感情の復活」をめざせ!過去に浸かろうプロジェクト

過去に飲まれた時の対処法

たまに過去に飲まれます。

それは、私がエニアグラムタイプ3の「過去志向」だから(笑)。

あともう1つ、おそらく未処理の感情がたくさんありすぎるからです。

未処理の感情とは:

小さい時にすっごく傷ついたり、悲しかったり怒ったりしたときに、それを「なかったこと」にしてしまったこと

抑圧してためこみ、感じないように感情を麻痺させたこと

その時に実際に感じていたはずの、押し殺してしまった感情が「未処理の感情」です。

前は過去に飲まれると、いかに気晴らしをして目を逸らすかが解決法の鍵でした。

でも今は心理をお勉強しているので、なんとか目を逸らすフェーズからは脱却です!

 

めざすのは過去の「感情の復活」!

未処理の感情をなんとかするには、その感情にどっぷり浸かってみるしかない。

「感情の復活」を目指すのです。

 

そういうわけで、久々に過去に飲まれた今回。

「どっぷりと過去に浸かろうプロジェクト」を勝手に慣行しました(笑)。

(というか、飲まれ過ぎて気付いたらこうなっていた、という方が正しいのですがね…ハハハ)

 

今回のメニュー!

1.縁のある土地に行く

2.カラオケに行って、当時の歌を歌いまくる

3.感情が出てきたら文章を書きまくる

4.さぁ未来へ

 

1.縁のある土地に行く

手始めに、アメリカから帰国した後にご縁のあった横浜へ。

本当は大学に行けたら良かったのですが、ちょっと大学は遠すぎるので断念。

気に入ったスポットでボーッとしながら、昔や今の感情をよーく観察。

 

2.カラオケに行って、当時の歌を歌いまくる

カラオケで当時聞いてた歌を聞きまくって&歌いまくってきました。

これは意外にオススメです。

カラオケが苦手な人でも、1人で部屋に入って大音量で歌を聞くといいと思います。

イヤホンで聞くのとはまた違って、大きな音はなぜか感情を揺すぶってきます。

存分に揺すぶられる、存分に浸る!

「あー、こんな気持ちだったんだなぁ」を目指します。

 

3.感情が出てきたら文章を書きまくる

色々書きました。

ブログで支障ない(?)範囲の文をちょっと。

マインドマップ的なもの。

それからメール風なもの(笑)。

カラオケで携帯をポチポチするのもまた一興。

 

4.さぁ未来へ

ここまでやったら、さぁ未来へ!

じゃーん(笑)

欲しかった iPhone8plus を予約!

明日取りに行ってきます。

 

これもまた人生

と言いつつ、これで全部スッキリしたかといえばそうでもないんですが(笑)、

色々あるさ。

生きてるんだもの。

頑張った時期が長いほど、未処理の感情はきっとたまる。

自分が迎えにいかなければ仕方ない。

感謝して、今を大切に生きます。

 

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外山 周

外山 周

TOYAMA, Chika
英語トレーナー。心理カウンセラーを目指して勉強中。
夢は、心理セッションを融合させた英語トレーニングを開発すること。
神道が好き。

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